子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

娘の成長。。。お習字(*^^*)

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

うちの娘たちは、二人とも書道を習っています(*^^*)

長女こみかんは小学3年から、次女こりんごは小学1年から、

近所の書道教室(こみかんの同級生のおばあちゃんが先生♪)に通っています。

 

こみかんは定型発達ですが、低学年の頃とにかく字が雑で酷いものでした(^^;予定帳を書いても先生に「こんな雑に書くなら、もう見ません」と言われ、

書き取り帳には「もっとていねいに書きましょう」と書かれ、

家でもばーばに怒られ…(^^;

ほんっとに字が汚かったんです(@_@。

なので、ばーばと相談して、小3から書道を習わせました(*^^)v

 

 

書道を習い始めたこみかんの字は、みるみる上達しました!

特に毛筆が、どんどん上手になり、級があがり、段も上がり、

入選や佳作を何度もいただきました。

 

そして今は、特待生六位!

今年も、東海書道会の奨励賞をいただきました!(^^)!

左がその作品@^^@

右は6年生の時に東海書道会で入選した時のものです♪

f:id:kurumitoatom:20180309203403j:plain

6年から中3。

成長しました(*^^*)

文字も、こんなに上手に、成長しました!

 

高校生になると書道教室へなかなか通えなくなります。

でも、長期のお休みには通いたい、と言っています@^^@

 

『美しい文字は一生の宝』

 

書道を一生続けてほしい、と願う母でした♪

 

ちなみにこりんごは、文字のバランス等やっぱりなかなか難しいようです(^_-)

でも先生が「こりんごちゃんは毛筆に味がある!」と褒めてくださいました(^m^)

 

ふたりとも、頑張れ~p(^o^)q

 

 


女姉妹ランキング

 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサーリンク》