子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

娘が、いじめる側にもいじめられる側にもならないように。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

 

 先日、お友だちのことで攻撃的な言葉を紙に書いたこりんごと、

しっかり話をしました。

 

 

その『攻撃的な言葉』というのは、

『○○○○(お友達の名前)がいじめられますように。』

という内容でした。

 

お友達がいじめられることを望むなんて、絶対にしてはいけません。

でも、こりんごがそう望んでしまうには理由があるだろう、と思い、

「○○ちゃんと、何かあったの?」

と聞いてみました。

「何もない」

と娘は答えました。

「じゃあ、何であんなこと書いたの?」

と聞くと、

「○○(こりんごの名前)に全然笑顔を見せない。」

と答えました。

 

私が見ていても、悲しいくらいにこりんごに話しかけてくれる子が少なかったり、

こりんごが笑顔で話しかけても笑い返して貰えなかったり、

手を振っても無視されたり…ということが多いので、

その子も確かにこりんごと笑顔で接してくれないのだと思います。

しかし、それにはそれなりの理由が…こりんごが日頃その子に嫌な思いをさせているとか…あるのだと思います。

 

そもそも、私が以前から心配している『尊大型』の発達障害が原因で、なかなかお友達ができないように感じます。

 

とにかく今回は、

「お友達がいじめられることを願うようなことは、絶対に言ってはいけないし、書くのもダメだよ。」

「自分がされたら嫌なことは絶対に人にしちゃだめ。」

「自分に反ってくるよ。」

という話をしました。

こりんごは、落ち着いて話を聞いてくれて、

「うん。分かった。」

と返事をしてくれました。

 

話の最後に、

「嫌なこととか悲しいこととか、何かあったら必ずママに話してね。」

と、改めて娘に伝えました。

 

娘が、いじめる側にもいじめられる側にもならないように。 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング 

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサーリンク》