子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

不登校の娘、毎日『あいさつ登校』で学校へ行く練習をしています(*^^*)

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

 次女こりんごは、中学生になってから1ヶ月ほどは朝から登校できていましたが、

5月の下旬から登校しぶりが再開し、完全に不登校になっていました。

 

担任の先生と、発達医療の心理士の先生、そしてスクールカウンセラーの先生と話し合いながら過ごしてきた1年でしたが、なかなか前進できませんでした。

 

この1年は、じーじが亡くなり、ばーばが入退院を繰り返し、

こりんごだけでなく長女こみかんも不安定になりがちな日々を送ってきました。

 

スクールカウンセラーの先生が間に入り、

こりんごの心を和らげてくださったことには、本当に感謝しています。

 

そして、こりんごは今、『あいさつ登校』をして頑張っています!

と言っても、今はコロナの影響で休校なので登校していませんが、

1月の下旬からずっと、『あいさつ登校』を頑張っていました。

 

これは、発達医療の心理士の先生との約束で始めたことで、

  • 時間は決めなくていいから、とにかく毎日学校へ行く。
  • 学校へ行ったら校舎に上がり、職員室と保健室へあいさつに行く。
  • 書き取り等、やれた宿題があったら担任の先生に提出する。
  • プリントなどを貰う。
  • 帰る。

登下校は本来は自転車なのですが、そこは無理せず車で。

 

学校にいる時間は、せいぜい15分くらいです(*^^*)

このように、先生との約束のハードルを低くしたおかげで、

こりんごは、あんなに嫌がっていた学校へ毎日行けるようになりました!

 

学校が休校になってしまったので、休み明けの仕切り直しが大変かもわかりませんが、

1からになってしまっても、また一緒に頑張ります@^^@

 

次のステップは、『登校する時間を決める』ということです。

今の調子でもうしばらく様子を見て、毎日学校へ行けるようであれば、

たとえば『朝10時に登校する』など約束のハードルを少し上げる予定です(^_^)v

 

こりんご、少しずつ上がっていくハードルを越えられるようになるかな?

もうじき中学2年生。

一緒に頑張ろうp(^^)q

 

 

↓↓この椎茸は、こりんごが小5の時に菌打ちしたものです@^^@

f:id:kurumitoatom:20200304221442j:plain

椎茸 菌打ち体験から2年♪

こんなに立派な椎茸ができました!

あと3個くらい、椎茸が出てきそうです♪

楽しみだね(*^▽^*)♪

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児ランキング

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサーリンク》