子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の為の、似たりよったり弁当~(^w^)♪20180514~0521

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 5/14~21までの長女のお弁当です(*^^)v 22日から25日までは中間テストで午前授業だったため、 お弁当はお休みでし…

SST・ソーシャルスキルトレーニング☆2クール目スタート!

昨日は、久しぶりのソーシャルスキルトレーニングでした。 2クール目の初回。 1クール目の初回にやった内容と同じでした@^^@ こりんごは、上手に話を聞くことはできましたが、 上手に発表することは難しくて、もごもごしてしまいました。 繰り返しトレ…

支援学級ー個別の教育・指導計画

18日(金)に、小学校へ面談に行ってきました。 この1年間の、支援学級での個別の教育・指導計画についてお話いただきました。 学校から示されたことについて下に書きます。 【得意なことと課題になっていること】 ①得意なこと・できること 決まった仕事は…

じっと大人しくしていることが苦手‥‥発達障害の特徴⑤

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 今日は、こりんごに見られる発達障害の特徴の5つ目をお話ししたいと思います。 こりんごは、静かにしていなければ…

娘の為の、似たりよったり弁当~(^w^)♪20180508~0511

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** ちょっと遅くなりましたが、先週のお弁当です(*^^)v 5.8(火) 娘のお弁当♪ 2018.5.8 ・海苔ご飯(古代米) ・ホタテと…

高校生は勉強が大変ですね(*_*)

今年高校一年に進級した長女こみかんですが、 毎日の宿題に苦戦しています(*_*) 受験前の体験入学の時にも、同じ科の先輩たちが 『宿題の多さには苦労しました。毎日、無理!だと思いながらやり続けていたら、普通にこなせるようになりました。』 と、口をそ…

娘の為の、似たりよったり弁当~(^w^)♪20180501~0507

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます! 二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@ ********** 先週はGWで二日間しか学校が無かったので楽でした~♪ 5.1(火) 娘のお弁当♪ 2018.5.1 ・ひじきふりかけご飯 ・ジャ…