子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

支援級の仲間とのお別れ~こりんご、卒業式~

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

昨日、次女こりんごの卒業式でした(*^^*)

私にとっては、あっという間の6年間でしたが、

こりんごにとっては、通常級の5年間は時間が経つのが遅く、

支援級に入ってからの1年間は楽しすぎて、倍の速さで時間が過ぎて行ったそうです。

f:id:kurumitoatom:20190321211844j:plain

こりんご。。。小学校に入ってから、大変なことがたくさんたくさんありました。

幼稚園では、色々問題があったものの、発達障害は指摘されず、

小学校は当たり前のように通常級に入りました。

 

まだ、指しゃぶりが終わっていませんでした。

トイレも、小学校では行けず、1日中我慢していました。

姉のこみかんが休み時間にトイレに誘ってもダメでした。

私が小学校で付き添ってもダメでした。

 

計算カードも辛かったね。

書き取りも辛かったね。

本読みも大変だったね。

 

こりんごが宿題をやる様子を見ながら、

あまりにも辛そうだったので、

『ずっと幼稚園でいられたらいいのに』と思ったこともありました。

 

いじめにあったり、不登校になったり、

家でカンシャクを起こしてテーブルを倒そうとしたり、

壁に頭を打ちつけて泣き叫んだり…

 

本当に辛いことがいっぱいでした。

 

でも、そんな小学校生活の中、

こりんごをかばってくれるお友達もいました。

こりんごを守ってくれるお友達もいました。

『私はこりんごちゃんの味方』と言ってくれるお友達もいました。

そして、こりんごのことを心から理解し、こりんごを支えて応援して下さる先生方がいました。

 

 

そして、訪れた6年生の1年間。

通常級で、いつもこりんごと仲よくしてくれるお友達もいながら、

支援級に席を置き、支援級の仲間に囲まれた毎日。

 

交流授業に誘いに来てくれる通常級のお友達。

支援級の先生方。通常級の担任の先生。校長先生。保健の先生。

体育の先生。4年の時の担任の先生。5年の時の担任の先生。

支援級のみんな。

 

独りぼっちの時間が激減した1年間。

楽しいことがいっぱいだった1年間。

こりんごの笑顔がいっぱい増えた1年間。

こりんごが学校で、いっぱいお話しするようになった1年間。

 

こりんごにとって、本当に楽しくて楽しすぎて、あっという間の1年だったようです。

f:id:kurumitoatom:20190321211910j:plain

支援級のみんなからのプレゼント♪

これは、卒業のお祝いに支援級の皆が作ってプレゼントしてくれた写真たてです。

写真は、支援級の先生方と子供たち。

こりんごを慕って、毎日毎日『〇〇ちゃん、〇〇ちゃん』ってとっつきひっつきしてくれた子たち。

写真たての飾りの折り紙は、その子たちが心を込めて折ってくれました。

 

 

通常級なら、卒業しても同じクラスの子たちと一緒に進学するから寂しくありません。

でも、支援級に在籍しているこりんごは、クラスの子たちとお別れすることになります。

支援級に同級生はいません。

2年生から5年生までの子たちです。

だから、支援級の全員とお別れになります。

 

寂しいな。嫌だな。

 

何度も何度も言っています。

そして、『寂しくなったら、なかよし(支援級のクラス名)の皆を思い出そう。』

と、何度も言っています。

 

 

 

 

 

こりんご、ファイト!

次になかよしの皆に逢う時に最高の笑顔で『中学、楽しいよ!』って言えるように。

皆のお姉さんであるこりんご@^^@

明るく頑張って行こう(*^^*)

 

 

 

 

 

こりんご@^^@

卒業、おめでとう!

12年間、すくすく元気に大きくなってくれてありがとう。

本当におめでとう。

本当にありがとう!


 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング 

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサーリンク》