子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

娘たち二人の合作!ヨーグルトケーキ♪

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

 

1ヶ月以上前になりますが(^^;、

娘たちが二人で一緒に、敬老の日のお祝いケーキを作ってくれました(*^^*)

ヨーグルトとホットケーキを使った、

チーズケーキ風の❝ヨーグルトケーキ❞です@^^@

f:id:kurumitoatom:20181025160553j:plain

いちごジャムを並べて飾って、とっても可愛い♪

 

『ちゃぐりん』というJAの食育雑誌に載っていたレシピなのですが、

せっかくなのでご紹介します(^_^)v

 

【材料】直径18cmの丸型1台分

ホットケーキミックス…150g

卵…2個

砂糖…80g

プレーンヨーグルト…400g

レモンのしぼり汁…大匙1

無塩バター…50g

いちごジャム…大匙2

(好みで)粉砂糖…適量

 

【下準備】

  • 耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで加熱してとかす。
  • 型に分量外のバターをぬっておく。
  • オーブンは180度に予熱しておく。

【作り方】

  1. ボウルに卵をときほぐし、砂糖を加えて、泡だて器でとろりとするまでよく混ぜる。
  2. プレーンヨーグルト、レモンのしぼり汁を順に加えて、その都度よく混ぜる。
  3. ホットケーキミックスを加えて混ぜ、とかしバターも加えて、泡だて器でさらに混ぜる。
  4. バターを塗った型に流しいれ、スプーンでいちごジャムを8~10か所ほどのせる。
  5. 180度に温めておいたオーブンで40~50分ほど焼く。粗熱が取れたら型から外し、好みで粉砂糖をふって切り分ける。

 

グラタン皿などの耐熱容器で作って、スプーンで取り分けてもいいよ♪…と書いてあります(*^^*)

 

 

 

そして、切り分けたヨーグルトケーキがこちら♪

f:id:kurumitoatom:20181025160601j:plain

ヨーグルトを使っているので、すっきりした美味しいチーズケーキ風のケーキに仕上がりました!

大人の手を借りず、娘たちが二人で一生懸命作ったヨーグルトケーキは、

じーじ&ばーばに大好評でした(^p^)♪

もちろん、パパママにも大好評でした\(^o^)/

 

こみかん、こりんご♪

また作ってねっ(≧▽≦)!

 

 


育児・女姉妹ランキング

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサードリンク》