子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

娘をオーストラリアへいかせてあげられるかどうか!?

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

 長女こみかんは現在高1ですが、

2年生になると研修旅行があります。

研修旅行の行き先は4ヶ所の中から選ぶようになっていて、

うち2ヶ所は国内、そしてアメリカかオーストラリア、となっています。

 

娘は、我が家の経済状態を考えて『国内でいいよ(^_^)v』と言ってくれました。

しかし、本当は海外へ…オーストラリアへ…行ってみたい。

そういう気持ちがあるのは分かっています。

 

国内なら、毎月の学費から貯めている積立金で大丈夫。

しかし、海外研修を選択すると積立金では当然足りません。

プラスαの費用が大きくかかってきます。

 

現在、私が体調不良で働けていなかったり、

母(ばーば)が入院していたり、

それ以外にも色んな事情が重なって経済的に苦しい日々。

それでも、本当は、オーストラリアへ行かせてあげたい!

 

私自身、高校生の時に3ヶ月間のアメリカ研修へ行くはずだったのですが、

出発の2日前にドクターストップがかかって参加できませんでした。

クラスの子たちがみんなアメリカへ行っている3ヶ月の間、

私は日本に残って普通科に入って過ごすことになりました。

そして、いじめにあい、不登校になりました。

 

その後、短大時代に2回、海外旅行の計画を立てましたが、

どちらもドクターストップがかかって行けませんでした(T_T)

キャンセル料も高かった~(T_T)汗

 

自分自身も本当に行きたかった海外研修。

娘のこみかんには行かせてあげたい!

何とかならないだろうか???

長期の海外研修や留学には、経済的に行かせてあげられない。

でも、1週間の研修旅行なら何とかならないかなぁ???

積立金で足りない分を、何とか賄えばいいんだから!

 

そして、夫と両親と相談しました。

 

f:id:kurumitoatom:20181030165927j:plain

 

私たち家族は、こみかんを何とかオーストラリアへ行かせてあげよう、と決めました!

夫も、余分に働いて頑張ってくれている。

両親と私は内職を頑張っている。

父は新聞配達もやっている。

私は、PCでできる仕事も頑張る。

電気の無駄遣いをしないで、中電への売り上げを上げる♪

私は、冬の間も台所仕事でお湯(ガス)を使わなかった!(笑)

とにかく、支出を抑える!

365日貯金(小銭貯金)も引き続き頑張る(☆▽☆)♪

 

なんだか冗談っぽいですが(^^;、

本当に真剣です!

 

でも心配なことが一つ。。。

こみかんが、オーストラリアを気に入って、

将来オーストラリアに行ってしまったら(定住)どうしよう(´;ω;`)ウゥゥ

そんなの、寂しいから嫌だ~(´;ω;`)ウッ…

 

母の想いは複雑です(''_'')(笑)

 

とにもかくにも、娘の為に元気出して頑張るぞ!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


育児・女の子ランキング

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサードリンク》