子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

高1こみかん、第一志望大学の卒展を見学しに行ってきました!

 いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

 

 今日は、高1長女こみかんの第一志望大学の卒展へ行ってきました(*^^*)

f:id:kurumitoatom:20190216215538j:plain

こみかんは、小学生の頃から真面目にコツコツ勉強していて、

中学へ入ってからも塾へは通わず 、進研ゼミで頑張ってきました。

真面目にコツコツ、当たり前のように宿題他をこなし、

ズルをすることも一切なく、先生から『手の抜き方を考えて』と言われるほど真面目に学校関係の色々をこなしてきました。

 

そして、当たり前のようにテストではいい点を取り、

当たり前のように上のレベルの高校を受験したのですが、

こみかんの将来の夢はパティシエ。

将来の夢と学業とが結びつかなくて悩んだ時期もありました。

 

そこで、こみかんと一緒に考えて辿り着いたのが英語!

私は自分が英語が好きなので、娘たちが赤ちゃんの頃からできるだけ英語にふれるようにしてきました。

英語で話しかけてみたり、英語の絵本を読み聞かせしたり、

ディズニーのアニメを英語で見せたり。。。

結果、こみかんも英語が大好きになってくれました@^^@

英語が話せる、ということはパティシエになる夢にもプラスになると思うのです。

外国へスイーツの旅に行く時にも、英語が話せたら強いです。

また、英語を学ぶことで国際的なことに興味を持ち、他の言語も学びたくなるかもしれません。

フランス語を学んでフランス菓子を勉強するかもしれない。

ドイツ語を学んでウィーンのお菓子を勉強するかもしれない。

パティシエというより、ショコラティエになるかもしれない。

イタリアで本場のジェラート作りを経験するかもしれない。

とにかく、こみかんと一緒に夢について話がはずみ、

外国語を学ぶ、ということに、より一層興味を持つようになったのです。

 

こうして、娘の中で、

将来の夢と高校や大学で主に学びたいことが繋がりました@^^@

 

今回、卒展を見に行った大学には、こみかんが入りたい!と思う学部があるのですが、

卒展はその学部とは違う、デザイン学部の学生たちのものでした。

しかし、こみかんは、デザイン学部の作品を色々見ることで、

この大学へ入りたい!という気持ちがより一層強まったようです。

この大学の学生たちの自由な発想、豊かな創造力を見て感じて、

『ママ!うち、ここに絶対入る!!!』と何度も言っていました(*^^*)

 

そうそう。

一緒に行った次女こりんごも『ここのデザイン科に入りたい』とポロッと言っていました(*^^*)

こりんごは、支援級のままでは普通の高校へ入学することが厳しいです。

学校へちゃんと通って授業を受けてさえいれば、計算と漢字以外は今のところ問題なくできています。

自閉症スペクトラム障害…知的障害を伴わない発達障害

少し心が痛みました。

でも、こりんごだって、これから中学生になって頑張って登校できたら、

選択肢は一つじゃないはずです。

 

娘たち!

頑張れ~っ!!!!!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


育児・女の子ランキング

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサードリンク》