子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

娘たちの夏休み、始まり~♪

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

 我が家の娘たち、二人とも21日から夏休みに入りました(^^)

といっても、高校生の長女こみかんは、

23日から27日まで夏期講習で、

毎日登校していました(^^;

高校によっては、夏休み中ずっと夏期講習・課外授業で毎日登校するところもあるようで、

高校生活って、こんなに大変だっけ???と思ってしまいます。

 

こみかんの高校の夏期講習は一週間で終わったので、

本格的に夏休みに突入したわけですが、

宿題の多さが半端ないので、勉強が大変な毎日になることは間違いありません。

こみかん、頑張れ~っ!

 

 

そして、次女こりんごは、というと…

毎日宿題をやりたくなくてやりたくなくて、

カンシャクを起こしながら少しずつ頑張っています(^^;

f:id:kurumitoatom:20180729232458j:plain

支援級でも、このような生活記録ノートをもらい、

毎日付けなくてはなりません。

 

 

f:id:kurumitoatom:20180729232509j:plain

 でも、この通り、こりんごは何にも書きません(>_<)

私が書こうとすると「いいっ!」って言うし、

「毎日書こう(^^)じゃないと、忘れちゃうよ。」というと、

わくわくカードを投げてしまうし、大変です( ;∀;)

 

でも、書き取りだけはコツコツやっています!

支援級からの宿題では、書き取りは10ページ以上、なので、

「10日で終わらせる!」と言って頑張っています(^^)

しかし…その漢字1ページをやるにも大変で時間がかかります(^^;

集中することが難しいので、すぐに他のことを始めてしまったり、

どこかへ行ってしまったり、

ずっと椅子を揺らしてボーッとしていたり…

なので、「今日は半分にする?」と提案してみるのですが、

「それじゃあ10日で終わらない!」

と言って鉛筆を投げる(-_-;)

「じゃあ、頑張るか(^^)」というと「いやっ!」…

で、「話し掛けないで!ほっといて!」と言う…(-_-;)

 

そうなるともう、本当に放っておくしかありません。

声をかければかけるほど、こりんごは荒れてしまいます。

 

発達障害の子には、ちょっとした言葉がトゲのようにキツく聞こえてしまうのだそうです。

だから「話し掛けないで!」という反応になってしまうのだそうです。

 

甘やかすわけではなく、

発達障害の娘の気持ちになって考えて、私も言葉をかけなければいけません。

 

長期休みは、正直大変ですが(笑)、

それ以上に娘たちが家にいることが楽しいので、大丈夫!

きっと今年も乗り越えられます(笑)

 

頑張るぞーっ!

 

違った(^^;

 

楽しむぞーっ\(*⌒0⌒)b♪

 


発達障がい児育児ランキング 

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサーリンク》