初めてのソーシャルスキルトレーニング(SST)
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@
**********
昨日、こりんごは初めてのSST(ソーシャルスキルトレーニング)に参加しました!
昨年の今頃、初めてSSTについて知り、是非受けさせてみたいと思っていました。
7月に見学させていただき、こりんごも興味を持ったので、
今年度の後期(11月~2月)に参加するべく申し込みをしました@^^@
こりんごが通っている発達医療センターでは、
ソーシャルスキルトレーニングは体育館でおこなわれます。
時間は放課後16時~17時。
16時から、最初の15分間は自由遊びの時間です。
子供たちはみんな思い思いにボールなどで遊んでいました。
こりんごは、最初はバスケットボールをついていて、
途中からは先生とバドミントンを始めました。
いつもそうですが、なかなかラケットに羽が当たらないこりんご(^^;
でも途中、先生と5回打ち合いができました♪
4年生の男の子ともやりました(*^^*)
とっても楽しそうでした!
そして15分。
さすが高学年!
全員ちゃんとボール類を片付けて席に着きました@^^@
今日は、このメンバーでは初回です。
中には、こりんごのように初めてのSSTという子もいます。
なので、今日のトレーニングは自己紹介&人の話を上手に聞く、という内容でした。
①上手な聞き方・上手な話し方
先生:上手な聞き方って、どんな聞き方でしょう?
子供:いい姿勢!
子供:足をバタバタさせないのがいいと思います。
子供:手をピーンとさせる、だと思います。
子供:静かに聞く!
……
こんな感じで先生が子供たちに質問し、子供たちが次々と答えました。
また、先生は皆の前でお芝居(おじょうずさん、ざんねんさん両方の)をして、
「今のは、おじょうずさんでしょうか?ざんねんさんでしょうか?」
と子供たちに確認したりして、楽しく学び、
子供たちが上手にできると、先生がたくさん褒めてくださいました@^^@
②子供たちの自己紹介@^^@
先生の「自己紹介、やってみたい人~!」の声に、約半数の子が張り切って手を挙げました。
みんな前へ立ち、名前・学校名・学年・好きな事…の順番で、上手に自己紹介できました(*^^*)
こりんご含めて手を挙げられなかった子には、先生がインタビュー形式で座ったまま自己紹介をさせようとしましたが、結局全員前へ出て、皆の方をちゃんと向いて自己紹介できました!(^^)!
聞いている側の子たちも、ちゃんと静かに良い姿勢で聞けました@^^@
そして先生方は、いっぱい褒めてくださいました!
③なぞなぞは、カードに描いてある絵を皆に当ててもらう遊びです。
皆の前でカードを持っている出題者に、皆が色んな質問してその絵が何の絵なのかヒントを得て、最後に皆で正解を言います。
例えば。。。
質問者:それは乗り物ですか?
出題者:乗り物ではありません。
質問者:それはどんな形ですか?
出題者:オラフの鼻みたいな形と、ドラえもんの鼻みたいな形です。
質問者:それは何色ですか?
出題者:オラフの鼻みたいな方が茶色で、ドラえもんの鼻みたいな方が白です。
質問者:それはみんな持ってますか?
出題者:みんな持ってるわけじゃないけど、アイス屋さんは持っています。
質問者:それは食べ物ですか?
出題者:はい。食べ物です。
出題者:では、これは何でしょう?みんな一緒に、せ~の!
質問者全員:アイス~\(~o~)/
という感じです@^^@
最初は、質問するために手を挙げる子が決まっていました。
自己紹介の時と同じように、半数くらいの子が率先して手を挙げていました。
しかし、繰り返すごとに手を挙げる子が増え、
最後には、皆が質問者もやってみたい!と手を挙げるようになりました。
たった一時間で。。。すごいですね!
こりんごも、最初は全然手を挙げなかったのに、
途中からは何度も手を挙げるようになりました(=^・^=)
それと、あと二つ約束事がありました。
・質問したくて手を挙げて、当てられなくても騒がない。
・途中で答えが分っても、皆で答えを言う時までじっと我慢して心の中にしまっておく。
これらの約束も、みんなちゃんと守れました(*^^*)
みんな、おじょうずさんでした!
こりんご、楽しかったね♪
来月も楽しみだね!
帰り。
こんなに暗くなっていました。
楽しいSSTを終え、外に出たらこんなにきれいな空@^^@
こりんご、今日も一日お疲れ様!
↑↑ブログランキングに参加しています@^^@
ポチッと応援お願いします♪
《スポンサーリンク》