子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

小学生の体験入学の日。こりんごは久しぶりに登校できました!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

 

今日は、小学校の子たちが体験入学で中学へ来る日でした。

現在不登校の次女こりんごですが、

大好きな小学校の子たちが中学へ来るということと、

小学校の支援級の先生も来られる、ということで、

昨日から『明日は学校行かないと』と言って、

前向きに(笑)登校することを考えていたようです。

が、『やっぱり行きたくない』と言う気持ちもあるので、

今日どうなるか、私も期待半分、心配半分…という感じでした。

 

結局、朝からは登校できなかったのですが、

3時間目から登校できました!

 

今日、小学生の子たちが体験入学で来たのは午後で、部活見学にも来るので、

こりんごは絶対部活に出たい、と言っていました。

 

学校の先生と『3時間以上授業に出たら部活に出られる』という約束をしているので、

遅くても4時間目には登校しないと部活に出させてもらえません。

なので、3時間目から頑張って登校しました(*^^*)

 

 帰りはお迎えに行きましたが、

先生とのやりとりでもニコニコしていて、

今日の学校での出来事を色々楽しそうに話してくれて、

私も嬉しかったです(*^^*)

 

しかし、『明日は学校行きたくない』と言っています…

 

支援級で同じ学年の子が1人もいない、ということ。

部活の楽器が、自分の希望していたものと違う、ということ。

先生が、小学校の先生より厳しい、ということ。

お友達となかなか話せない、ということ。

 

色々理由があるようです。

 

10月までは、支援級と交流級の授業の組み合わせがうまくいかず、

苦手な数学が2時間続きだったり、

家庭科の授業に全く出られなかったり、

大好きな理科と社会が1週間に1時間しかなかったり…と、

こりんごには苦痛な、バランスの悪い時間割だったのですが、

11月から後期の時間割になり、見直され、

支援級の数学と英語の時間に交流級の数学と英語を受けられるようにしてくださったので、理科や社会、家庭科等が潰されることなく普通に受けられるようになりました。

 

なので、登校できるようになるかな?と思っていたのですが、

なかなか難しいようで…(^^;

 

とにかく、学校の先生方も一生懸命色々考えてくださっているので、

こりんごも学校に行けるようになったらいいなぁ、と思います。

 

 

 

 

支援級の仲間が何人かいたら、こりんごは登校しやすかっただろうな。

こりんごの中学の支援級は、1年がこりんご1人、あとは2年生に男の子が1人いるだけなので、こりんごは未だに小学校の支援級の子たちに会いたがっています。

やっぱり、同じ感覚…というか、通じ合える仲間が欲しいですよね。

こりんごの気持ちになって考えてみると、

中学はやっぱり生活しづらいのかもしれません。

 

明日はどうなるかな?

 

ちなみに、こりんごは今、チャレンジタッチで勉強しています(*^^)v

 

 


不登校・ひきこもり育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサーリンク》