子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

こりんご、2学期も頑張っていますp(^^)q

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

 

今日は、次女こりんごの最近の学校生活の様子について書こうと思います@^^@

 

f:id:kurumitoatom:20181022221953j:plain

毎日、こりんごが予定を書いたり、

保護者が支援学級の先生と連絡を取り合っている『なかよしノート』。

日々、学校でのこりんごの様子が書かれていて、少し笑えます(^m^)

 

  • 登校してから授業の変更があり、「えーーーっ!」と文句を言っていました。
  • 漢字はまだ苦手意識があるようですが、新聞から熟語を探しました。頑張っています💮
  • 組体操の10人組で、身長などの条件からリーダーになりました。通常級の先生からも「休んでは困ります」と念を押されました。
  • 今日も朝からしっかり登校できました💮
  • 急な変更で運動会の練習になると慌ただしいですが、本人のアンテナも高くなっているようです。
  • 4時間目が運動会練習になりました。雨もあり、授業変更が毎日のようにありますが、6の1へよく覗きに出掛けているようです。
  • 朝、総練習に行くとき少し愚図りましたが、以後は普通に頑張れました💮
  • 朝、「陸上選手を励ます会」に参加できず残念でした。当日の参加を期待しています。
  • ずっと運動会練習で頑張ってきた疲れが出始めたのか、今日は色々やるのが嫌になっているようでした。時々休憩しながら勉強しました。宿題も無理のないようにしてください。
  • 昨日頑張りすぎたためか、今日はちょっとぐったりしていました。
  • お昼休みは〇〇君とトランプのスピードというゲームをスローでやっていました。
  • お昼休み、「冬の生まれだから暑いのは苦手」と言ってマットの上でくつろいでいました。
  • 道徳の交流は自分で(通常級へ)出掛けて行きましたが、「誰も話しかけてくれない」と言ってぐずりそうになる時がありました。
  • 今日は体調が今一つだったようで、だるそうでした。やれることをして過ごすようにしました。
  • 今日は朝から委員会の仕事をしっかりやっていました。
  • 今日は全て交流の授業の一日でした。体育の時、活動場所の連絡が無くぐずりかけましたが、授業は楽しくやれているように見えました。
  • 登校してから、自分でさっさと仕度、予定を済ませていました。「交流やだー!」という時もありましたが、頑張って出掛けて行きました。
  • 1時間目の前半は不調でマットの上で休んでいました。後半から頑張るとの約束でしたが、自分で起きてきて授業に入りました。
  • 朝はきちんと登校できて調子良さそうでしたが、休み休みの時もあり、怒りっぽくなったりの一日でした。
  • 今日もイライラして怒りっぽい日でした。体育の時なども「行かない。行きたくない。」と言って、かなりぐずっていました。
  • サルにお芋(支援級の畑)を食べられてしまったので残りを急いで掘りました。少しでしたが収穫できました。その流れで、その後体育へ行き、家庭科へ行き、6時間目も外国語へ出かけられました💮

 

 

こんなふうに、毎日先生が学校でのこりんごの様子を知らせてくださいます。

こりんごの様子が、目に浮かびます(^m^)

 

来年は中学生なのでかなり不安です(^^;

せめてあと1年、支援学級へ入るのが早かったら…。

できたら、4年生くらいから支援学級へ入っていたら…。

 

と思ってしまいますが、

発達障害であることが4年生の夏になって初めて分かったくらいなので、

4年生に上がる前には『支援学級に入る』という選択肢は思いもつきませんでした。

 

支援学級での毎日は、ソーシャルスキルのトレーニングになっています。

通常級と違って先生の目が行き届くので、

1年でも早く支援級に入る方がいい、と、心から思います。

発達支援センターなどで行われているSSW(ソーシャルスキルレーニング)も、小さいうちに始めるとかなり違う、とのことです。

こりんごは昨年5年生の秋から始めて、今年の秋からが3クール目になります。

3クール終えた所で中学入学になります。

 

こりんごは頑張っています@^^@

花丸です!💮💮💮

 

 


発達障がい児育児ランキング

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサードリンク》