子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

アスペルガー症候群の尊大型???①

 いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

今日は、次女こりんごの気になる言葉遣いに付いて書こうと思います。

 

f:id:kurumitoatom:20180727144727j:plain

こりんごは今年11歳になりました。

低学年の頃までは、普通に可愛らしい話し方をしていたのですが、

中学年の頃からだんだんと変わってきて気になっていました。

 

いつもいつもではないのですが、

ちょっとした時に横柄な態度になる、というか…

話し方が偉そうなんです。

文章でどう表現したらいいのか分からないのですが、

とにかく偉そう。

 

私は、努めて優しい話し方、優しい返事の仕方を心がけていますが、

こりんごには効果が無いように思えてしまいます。

 

発達障害なので、気持ちのコントロールが難しく、

何かあるとすぐに気持ちが沸点に達してしまってカンシャクを起こす、という特徴が小さい頃からありますが、それはそれとして、まだこちらも我慢ができるというか…

発達障害の特徴として理解し、こりんごの成長過程で少しでも良い方へいくよう日々心掛けています。

 

しかし、平常心の時の話し方が横柄だったり偉そうな話し方をしたりすると、

女の子の母親としては、非常に気になるのです。

やっぱり、母親としては、周りの人から娘の事を「かわいい」と思ってもらいたい。

容姿の事ではありません。

話し方やしぐさ、性格。つまり、中身が「かわいい」と思ってもらいたい。

どうしても、そう思ってしまいます。

偉そうな話し方が気になりだしたのは、まだ8歳や9歳の頃だったので、

余計に可愛らしい子供らしい話し方をしてほしい、と思っていました。

 

しかし、家庭でも、学校でも、偉そうな態度や言葉遣いが目立つようになりました。

 

こりんごは、自閉症スペクトラム障害と診断されていますが、

自閉症スペクトラム障害アスペルガー症候群学習障害ADHDなどが複雑に絡み合っている場合が多いそうです。

そして、私が疑っているのは、アスペルガー症候群の尊大型、というもの。

これはまだ診断されたわけではありませんが、

いくつか持ち合わせている障害のうち一つが、アスペルガー症候群の尊大型なのではないか、と思っています。

 

こりんごは、幼稚園に入った時からお友達にバカにされることが多く、悪口を言われたりいじめられたりしてきました。

 

色んなことが早くできず間に合わない、指しゃぶり、

字が上手に書けない、絵が上手に書けない、

縄跳びや楽器など、リズムがとれない…

 

何かというと悪口を言われてきました。

 

何年もそんな状態が続いたことで、こりんごは自信を無くして、

どんなに家族が褒めても先生が褒めても「どうせ…」と言って元気を出せない日々もありました。

そんな中で、こりんごも成長し、できることが増えました。

得意なことも増えました。

そうなった時、今度はそれを認めてもらいたくて、認めさせたくて、

偉そうな態度をとってしまうようになったのかな?と思っています。

 

「わたしだってできる。わたしの方ができる。」

 

そんな気持ちが言葉や態度に出てしまうようになったのかな、と。

 

でも、そのことに、こりんご自身は気付いていません。

こりんごの自信を保ちながら、認めて褒めながら、

こりんご自身が他の角度からも自分を見つめて気付くことができるよう、

私も心理の先生等と相談しながら、こりんごの将来の為に頑張って行きたいと思います!

 

 


発達障がい児育児ランキング

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサードリンク》