子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

初めてのソーシャルスキルトレーニング(SST)

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

 

昨日、こりんごは初めてのSST(ソーシャルスキルトレーニング)に参加しました!

昨年の今頃、初めてSSTについて知り、是非受けさせてみたいと思っていました。

7月に見学させていただき、こりんごも興味を持ったので、

今年度の後期(11月~2月)に参加するべく申し込みをしました@^^@

 

こりんごが通っている発達医療センターでは、

ソーシャルスキルトレーニングは体育館でおこなわれます。

時間は放課後16時~17時。

16時から、最初の15分間は自由遊びの時間です。

子供たちはみんな思い思いにボールなどで遊んでいました。

こりんごは、最初はバスケットボールをついていて、

途中からは先生とバドミントンを始めました。

いつもそうですが、なかなかラケットに羽が当たらないこりんご(^^;

でも途中、先生と5回打ち合いができました♪

4年生の男の子ともやりました(*^^*)

とっても楽しそうでした!

 

そして15分。

さすが高学年!

全員ちゃんとボール類を片付けて席に着きました@^^@

f:id:kurumitoatom:20171117143701j:plain

 

 

今日は、このメンバーでは初回です。

中には、こりんごのように初めてのSSTという子もいます。

なので、今日のトレーニングは自己紹介&人の話を上手に聞く、という内容でした。

 

f:id:kurumitoatom:20171117150026j:plain

 

①上手な聞き方・上手な話し方

先生:上手な聞き方って、どんな聞き方でしょう?

子供:いい姿勢!

子供:足をバタバタさせないのがいいと思います。

子供:手をピーンとさせる、だと思います。

子供:静かに聞く!

……

こんな感じで先生が子供たちに質問し、子供たちが次々と答えました。

また、先生は皆の前でお芝居(おじょうずさん、ざんねんさん両方の)をして、

「今のは、おじょうずさんでしょうか?ざんねんさんでしょうか?」

と子供たちに確認したりして、楽しく学び、

子供たちが上手にできると、先生がたくさん褒めてくださいました@^^@

 

②子供たちの自己紹介@^^@

先生の「自己紹介、やってみたい人~!」の声に、約半数の子が張り切って手を挙げました。

みんな前へ立ち、名前・学校名・学年・好きな事…の順番で、上手に自己紹介できました(*^^*)

こりんご含めて手を挙げられなかった子には、先生がインタビュー形式で座ったまま自己紹介をさせようとしましたが、結局全員前へ出て、皆の方をちゃんと向いて自己紹介できました!(^^)!

聞いている側の子たちも、ちゃんと静かに良い姿勢で聞けました@^^@

そして先生方は、いっぱい褒めてくださいました!

 

③なぞなぞは、カードに描いてある絵を皆に当ててもらう遊びです。

皆の前でカードを持っている出題者に、皆が色んな質問してその絵が何の絵なのかヒントを得て、最後に皆で正解を言います。

 

例えば。。。

質問者:それは乗り物ですか?

出題者:乗り物ではありません。

質問者:それはどんな形ですか?

出題者:オラフの鼻みたいな形と、ドラえもんの鼻みたいな形です。

質問者:それは何色ですか?

出題者:オラフの鼻みたいな方が茶色で、ドラえもんの鼻みたいな方が白です。

質問者:それはみんな持ってますか?

出題者:みんな持ってるわけじゃないけど、アイス屋さんは持っています。

質問者:それは食べ物ですか?

出題者:はい。食べ物です。

出題者:では、これは何でしょう?みんな一緒に、せ~の!

質問者全員:アイス~\(~o~)/

 

 

という感じです@^^@

最初は、質問するために手を挙げる子が決まっていました。

自己紹介の時と同じように、半数くらいの子が率先して手を挙げていました。

しかし、繰り返すごとに手を挙げる子が増え、

最後には、皆が質問者もやってみたい!と手を挙げるようになりました。

たった一時間で。。。すごいですね!

こりんごも、最初は全然手を挙げなかったのに、

途中からは何度も手を挙げるようになりました(=^・^=)

 

それと、あと二つ約束事がありました。

・質問したくて手を挙げて、当てられなくても騒がない。

・途中で答えが分っても、皆で答えを言う時までじっと我慢して心の中にしまっておく。

 

これらの約束も、みんなちゃんと守れました(*^^*)

 

みんな、おじょうずさんでした!

 

こりんご、楽しかったね♪

来月も楽しみだね!

 

 

帰り。

f:id:kurumitoatom:20171117143645j:plain

こんなに暗くなっていました。

楽しいSSTを終え、外に出たらこんなにきれいな空@^^@

 

こりんご、今日も一日お疲れ様!

  


発達障がい児育児ランキング

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサーリンク》