子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

こりんご、今日は荒れました(>_<)

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

 

こりんご、今日は頑張って2時間目から学校へ行きました。

 

しかし、宿題を1つしかやっていなかったことや、

1時間目が学習発表会の練習だったのに来なかったこと、

成長の記録(体重などの)を家に忘れてきたこと(これは私の責任です(>_<))などで先生に色々言われたらしく、帰宅直後から少し荒れていました。

 

今日は私が調子悪かったので、リビングのテーブルに突っ伏して30分休ませてもらったのですが、

こりんごはその間に自分でタイムスケジュールを書き始めました。

 

宿題をやらないと怒られる、と言って、頑張るつもりでした。

しかし、さらさらっとタイムスケジュールを書くことが難しいので、

書いている間に本読みを始める時間になってしまい、

『本読みをする時間になっちゃった!!!!!』と叫び始めました。

 

わたしは、タイムスケジュールの時間をずらすようにアドバイスしましたが、

予定や計画の変更を素直に受け入れることのできないこりんごは、

それでまた叫び始めました。

 

私が何か言うと耳を塞いで大声で叫び、そっとしておいても叫び、

大変な状態になりました。

 

それから、こりんごは今日学校で言われたこと等を怒りながら話し始めました。

 

とにかく、宿題についても登校についても、

学校とも医療とも何度も何度も何度も相談しながら試行錯誤でやっています。

でも、学校の先生には、もっと発達障害について勉強していただきたい。

もちろん、勉強や経験を積まれている先生もたくさんいらっしゃいますし、

発達障害・発達支援の専門の教諭もいらっしゃいます。

でも、学校の先生、全ての先生方に、発達障害について勉強していただきたい。

 

定型発達の子とどのように違うのか、

どんなことが難しいのか。

宿題が思うようにできないことも不登校傾向になってしまう事も、

こりんごの我が儘ではない、ということを分かってほしい。

こりんごはサボっているんじゃない。

私はこりんごを甘やかしているわけではない。

懸命に頑張っているつもりです。

 

学校の先生に。担任の先生に。

もっと娘を理解していただきたい。

心からそう思います。

 


発達障がい児育児ランキング

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪