子育てはてんやわんや(^o^;)

娘たちと、楽しく元気に!発達障害なんかに負けないぞ♪

こりんご、今日のタイムスケジュール

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

二人の女の子の子育てに奮闘中&ENJOY中の❝みかん❞です@^^@

**********

 

発達障害があるこりんごは、

時間を読んだり時間を守ったりする事が苦手です。

だから、毎日の宿題など、学校から帰ったあと、寝るまでの間がとても大変です(^^;

小1から大変な思いをいろいろ経験し、昨年の秋に『タイムスケジュール』に辿り着きました。

 

このブログを始めてまだ間もないので、タイムスケジュールについてもまだ詳しく書いていませんが、

とりあえず、今現在の毎日も書き留めておきたいので、

『今日のタイムスケジュール』についても書いていこうと思います。

 

タイムスケジュールに辿り着いたいきさつ等は、また改めて書きます!

 

ということで、早速今日のタイムスケジュール~♪

f:id:kurumitoatom:20171030235652j:plain 

今日も普通には学校に行けず、放課後登校をしたこりんごですが、

帰ってからいつもの通り、宿題を嫌がりました(^^;

『宿題なんか、嫌~っ!』と叫んでいましたが、

『タイムスケジュールで頑張ってみない?ポイント貯めようよ♪』

と誘い、何とか『宿題をやる』と決めてくれました(^^)

 

今日は自分でタイムスケジュールを書き始めましたが、

書いている間に本読みを始める時間になってしまい、

『本読みの時間になっちゃった(。>д<)』と大騒ぎ(^^;

『続きはママが書こうか?』と聞くと素直に『うん』と返事。

ホッとしながら私はタイムスケジュールの続きを書き、こりんごは本読み開始(^^)

 

本読みと書き取りは、ビックリするくらい順調に進みました♪

 

しかし、次の算数のプリントで『分かんないっ(。>д<)!』と叫び、教えようとしても聞かず…

見てみると、三角形の内角の和の問題。

『こんなの、習ってないもんっ!』と叫びまくり、椅子からズルズル落ちていくこりんごf(^_^;

『学校行ってなくて、算数の授業受けてないから、仕方ないね。ママが教えるよ。』と声をかけると、今度はズリズリ床から椅子へ上がってきました(^^;

 

『三角形の内角の和は180度なんだよ…』と教え始めましたが、

三角形の内角の1つを計算して出す場面になると、またひと暴れ(^^;

 

180-(80+20)=………

 

嫌っ!嫌っ!嫌っ!嫌っ!分かんないっ!

 

耳を塞ぎ、計算を拒否するこりんご(^o^;)

 

でも、今日のこりんごは頑張った!

算数のプリントを、やりきったのですヾ(*≧∀≦)ノ゙

 

今日はタイムスケジュールをたてる時点でお風呂を完全拒否して叫んだので、お風呂は無しの日にしましたf(^_^;

て、順調に食事を終え、歯磨きもして、大好きな編み物開始!

 

ここまでは完璧(?)でしたが、最後、約束の21時15分に編み物を終われず、結局1時間近くオーバーして終了…

 

最後のシールはGETできませんてした(^^;

 

でも、宿題ができただけでもすごい!

よく頑張りましたo(^o^)o

 

 

↑↑ブログランキングに参加していますo(^o^)o

ポチッと応援お願いします(*^^*ゞ